人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバとイタリアンパセリ

こんなに暑いとお部屋に飾るお花もすぐにしおれてしまい
お庭の草花もなんだかお疲れ気味・・・。

そんな中、ミツバとイタリアンパセリは
元気にスクスクモリモリ育っています。

同じ場所では育ちにくいといわれていますが
もう3年選手、毎年香りの強い青々とした葉を茂らせます♪

そんな元気を分けてもらおうと
ミツバとイタリアンパセリをお部屋に飾ります。

ミツバとイタリアンパセリ_e0182496_18557100.jpg


ガラスの器に入れて涼しげに♪
花留めにはまだ青いミスカンサスの実を使用しました。
黄色のマリーゴールドをポイントに♪

ミツバの葉を束ねて纏めるとなんだかとっても愛らしい♪
花はイタリアンパセリの花を合わせて♪
ミツバとイタリアンパセリ_e0182496_1914231.jpg
ミツバ(三つ葉)・ミツバゼり:セリ科
ミツバ属   多年草

ギザギザした3枚の葉から
三つ葉と呼ばれるようになりました。



ビタミンA・C、カルシウムなどが含まれて
消炎効果があります。

和製ハーブとしてお浸し・お吸い物
薬味として食するのが一般的です。



イタリアンパセリ:せり科
オランダセリ属

ビタミンA、B、Cやカルシウム、鉄分、ミネラルを豊富に含みます。

パセリと比べると味や香りはやわらかい。
パセリと同じように生でサラダやつけあわせにしたり
ハーブバター、ハーブオイルを作ったりスープやパスタにも使用します。
by kurashica | 2011-08-10 19:22 | 花暦